2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関西大は半年限定で約4万タイトルの電子書籍を無料配信

関西の大学が学生に本を読んでもらおうとデジタル技術を駆使した取り組みに工夫を凝らしている。書店の協力を得て電子書籍を無料配信したり、人工知能(AI)で性格分析した本を紹介したり。ポイントは若者に身近なスマートフォンの活用だ。全国大学生活協…

イマドキの軽自動車評

イマドキの軽自動車評を見て思うこと 某・車雑誌の「話題の新車インプレッション」的な記事で、ある自動車評論家がダイハツ・タントか何かメッチャ室内広い軽の感想をズラズラ書いた後に「しかし軽自動車を普通に運転する上で果たして本当にここまでの広さが…

 バックハウスとカール・ベーム

バックハウスとカール・ベーム(それに、ウィーン・フィルも)の組み合わせで、... バックハウスとカール・ベーム(それに、ウィーン・フィルも)の組み合わせで、ブラームスのピアノ協奏曲第2番と、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番は、とても素晴らし…

eMacで無線LANを考えています

AirMac eMacで無線LANを考えています。使用できるのは「AirMac...AirMacについての質問です。eMacで無線LANを考えています。使用できるのは「AirMac Extreme カード」なのですが、私が持っているベースステーションが旧型のもので「Extreme」ではありません…